藤本GJのグルメブログ

食ってグチって楽しんで。記事前の🏷お菓子、ポテチなどタグをクリックすると、それにちなんだページ一覧に飛べます!

南海なんば駅構内 社員食堂 日替りB定食 きのこ入り麻婆豆腐(600円)


南海なんば駅改札で

「社員食堂利用したい」と伝えて切符買わずに中へ入った



行き方のヒント↓




日替りB定食の"きのこ入り麻婆豆腐"(600円)注文



変わり種の麻婆トマト、麻婆ポテト(じゃがいも)は知ってるが、きのこは初めて


メニュー到着



きのこ入り麻婆豆腐はしいたけ、キクラゲ入ってた




味は最初ピリ辛で後から結構辛い🔥

しいたけはムニムニ食感。キクラゲはコリコリしてて、味は麻婆の辛さに押されてしないが、食感で仕事してる。キクラゲのコリコリ食感特に良い

麻婆だが中華丼にとうがらし効かせた感じ

ご飯に乗せた



辛いのでご飯が進む。辛口中華丼って感じ。ミンチ肉、豆腐が麻婆豆腐食べてるって感じさせてくれる

クセになる辛さで美味しい。結構好きな味


小鉢からはじゃがいもオンリーのコロッケ、ウインナーを選択。コロッケ、キャベツにはウスターソースかけた



コロッケはじゃがいもの甘さがウスターソースの刺激と合う。ご飯とも合う



ウインナーは弁当を思い出す定番の味




しかし、麻婆って結構色んなアレンジ出来るね

豆腐、ナス以外も色々出来るね。豆腐+何か(今回はきのこ)

勉強になります


11月献立表で締める