藤本GJのグルメブログ

食ってグチって楽しんで。記事前の🏷お菓子、ポテチなどタグをクリックすると、それにちなんだページ一覧に飛べます!

京橋 上海ママ料理 炒飯、砂ずりの上海風煮込み


ディナー行って来ました。グランシャトーが輝いてる



行き方はJR京橋駅、北口からジャンボ総本店の筋を入ってMIYAKOってパチンコ屋の前を左に真っ直ぐで着きます







ママが1人で切り盛りされてる


メニュー




炒飯(500円)、砂ずりの上海風煮込み(400円)注文




ママが常連の人らに煽られて酒をラッパ飲みした

その後、私の2品を調理開始


待ってる間パシャり





常連のおっちゃんが「ママ、空芯菜ウマイのに9月までやねんな。…ママもう一杯飲みや」

言われてたので、空芯菜気になる。ママはコップで紹興酒2杯目



『魔法のレストラン』と『松本家の休日』がサイン書いてた



別角度



メニュー到着



炒飯




塩で玉子と青ネギが味付けされたアッサリ炒飯

優しい味


砂ずりの上海風



めっちゃごま油の香りがした

砂ずりがコリコリで美味しい😋



生姜は元気が出る感じ



ママから

「スープは塩味濃いから私は飲まない」

とアドバイス貰った

「しょう油は入ってないんですか?」

聞くと「入ってない。塩なんだ塩」

と返って来た。スープはしょう油とごま油っぽかったけど塩やねんなぁ


常連さんと和気あいあいの元気な店やった


常連さん「ママ、年末年始は店開けるん❓」

ママ「開けるよ。金無いねん❗️」


との事です


最後は食べログで締める


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27018912/