藤本GJのグルメブログ

食ってグチって楽しんで。記事前の🏷お菓子、ポテチなどタグをクリックすると、それにちなんだページ一覧に飛べます!

西成 いろは かきめし(500円)




女ゴリラさんの絶賛ツイートが気になって来店





カウンターオンリーの店

行き方は大阪メトロ動物園前駅、6番出口から右に曲がり、日光荘の筋を真っ直ぐで着きます





西成警察超えた辺りにある。赤○が店↓



メニューより『かきめし』(500円)注文。見えないのは長芋ソーメン、長芋ステーキ




『かきめし』を注文したら隣りで飲んでたおっちゃんから笑顔で親指を立てられた


待ってる間パシャり。撮ってたら「兄ちゃん、立つんやったら立ち飲み行ってや。気が散るねん」

大将に注意された

横で飲んでた親指オヤジが苦笑いで後ろ向いてる大将を指差した後、僕に親指を立てた


カウンターにポテサラ、マカロニサラダが置かれてた



酒が西成っぽい



ユーチューバーも来てる



夫婦で来てたお客さんが

「鍋めっちゃ美味しい!ダシがいいわ!ダシが!」

「くじらの造りめっちゃ美味い!溶けるわ!400円でいいん?」

「全部美味しいやん!感動したわ!」



親指オヤジも

「ここめっちゃ美味いやろ!」と大絶賛

ワクワクして来た


メニュー到着




お冷やを注文し、来るまで立ってたら

「立つんやったら立ち飲み行ってや。気ぃ散るねん。勘弁してえや」

見てる前で5秒以上立ったらアカンっぽいね




牡蠣めちゃウマ❗️




プリップリで甘い。しかも6個ぐらい入ってる。500円でいいんか?



ご飯もめちゃウマ❗️



鍋の締め雑炊みたいな感じ。昆布ダシとしょう油が絶妙👍

おこげもしょう油の香ばしさが良い


これホンマに500円でいいんか?

料亭や旅館で出て来そうな味やったで


余談だが、親指オヤジも「うるさい」って理由で出禁なりそうなってた

親指オヤジが「また来ます!」って大きな声で返してた。メンタルお化けを見た


酒メニューと食べログで締める



https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27128108/