藤本GJのグルメブログ

食ってグチって楽しんで。記事前の🏷お菓子、ポテチなどタグをクリックすると、それにちなんだページ一覧に飛べます!

西成 喫茶ハマヤ 土鍋おじや、あんみつ



ノスタルジックな見た目に惹かれて2回目の入店

ご夫婦で切り盛りされてる

行き方は南海、萩の茶屋駅高架下



または大阪メトロ動物園前駅、9番出口からスーパー玉出に向かって歩く




玉出を超えて右に曲がってアーケード入って真っ直ぐで着く。『萩之茶屋本通』が中間地点





メニュー



土鍋おじや(500円)、あんみつ(320円)注文



おじやはダシ勝負



店のおばちゃんから「あんみつは食後でいいかな?」と聞かれ「はい」と答えた


待ってる間パシャり。昭和30年代にタイムスリップ






メニュー到着

店のおばちゃんから「フタが茶碗になってます」と教わった




漬け物も付いて来た



土鍋おじや



めっちゃグツグツしてる🔥

熱いけど美味しい😋



甘くて優しいかつおダシのスープで、関西のうどんダシ的な味

玉子、菊菜、玉ねぎ、ちくわ、きのこ、海苔、気持ち程度の肉が入ってる




思ったよりご飯の量が多くて具沢山。特に味がしたのは菊菜のほろ苦さ、玉ねぎの甘味、海苔

食べると風邪とか治って元気になりそうなおじやだった


食後のあんみつ。漬け物残したのファインプレー



あんみつは寒天、あずき、白玉1個




あずきの甘過ぎない感じ好き

ツユの甘さが丁度良くて寒天と合う。白玉は後2つほしい。モチモチ食感で良い仕事してる

間に甘いの強めな甘じょっぱいたくあん、しょっぱい漬け物も食べてごちそうさん



1回目の記事、食べログで締める


https://fujimotogj.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/161256


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27070363/