藤本GJのグルメブログ

食べてグチって楽しんで。記事前の🏷お菓子、ポテチなどタグをクリックすると、それにちなんだページ一覧に飛べます!

なんば くら寿司 寿司屋のビビンバ(220円)



なんばのタイトーステーション横にある"くら寿司"に行って来ました

"なんばCITY"から"でんでんタウン"に向かうまでに着きます


メニューより

寿司屋のビビンバ(220円)注文




待ってる間パシャり

寿司以外も充実してる

チャーシューエッグ、かしわ餅、スープミート、メイプルパンケーキ





ビビンバ来るまでに、お先やらして貰ってます!



メニュー到着

OLサイズのミニカップに入ってる




黄身、ミンチ肉、もやし、人参、少しだけごはん




甘口焼肉のタレ、にんにく味に、黄身の甘さ

ビビンバってより"冷やし焼肉丼"みたいだった

黄身が1番量多いので、黄身の甘さ強め

この量で220円はちょっと高いね


天王寺 あべちか おか長 山芋とろろ丼+ミニ素うどんセット(平日限定・610円)


ワンコインの安さに惹かれました



行き方は大阪メトロ谷町線天王寺駅、改札横の15番出口の階段上がって右に曲がって行くとあります




ランチメニューより

山芋とろろ丼+ミニ素うどんセット(平日限定・610円)注文

内訳は山芋とろろ丼(500円)、ミニ素うどん(110円)

安いね

山芋とろろ丼、単品やったらお吸い物付いたんやな




待ってる間パシャり

たまり醤油と普通の醤油の2種類あるの良いね

2種類の醤油置いてるのは海鮮メインの店やね



メニュー到着



山芋とろろ丼に普通の醤油をかけた

卵黄の味が濃い。卵かけご飯にとろろ、大葉、海苔が入ってる感じ

サラサラ食べれる。大葉の爽やかさが良い仕事する




少し大きめのみそ汁サイズのお椀でミニ素うどん

これが110円は安い



太めのうどんはモッチリしてる

ワカメがなぜかとろろ昆布の味がした

ダシは薄味でお吸い物っぽい。卵かけとろろご飯と合ってて良い

しば漬けが甘口なのも良い



今度は"丼単品500円"でさらに節約しよかな(笑)

お吸い物っぽいうどんダシ美味しかったので、横にお吸い物付けよかな



他のメニューで締める







ドリンク




駒川商店街 元祖中なか たこ焼き(10ケ・350円)、てつ玉焼き(12ケ・500円)




安さに惹かれました

行き方は近鉄南大阪線、針中野駅から駒川商店街入って、コスモスってドラッグストア前を左に曲がって真っ直ぐで着きます

"あめや"の隣りが元祖中なか




メニューより

たこ焼き(10ケ・350円)、てつ玉焼き(12ケ・500円)注文

たこ焼きの味付けはソースマヨにした

てつ玉…たこの代わりにホルモンのてっちゃんが入ってる。味付けはマヨネーズのみ



待ってる間パシャり

他のメニュー。お好み焼き無いの意外だ

お店2009年からやってる

亀田3兄弟のサインも飾られてる





たこ焼き10ケ。先に到着

一味はかけず



1ケが小ぶりの1口サイズ

具はたこオンリーで全体的に柔らかくてトロッとしてる

持った時にフワッとしてた。マヨネーズの酸味が強めで、昔ながらのソースマヨ味

懐かしい気分になった




てつ玉12ケ到着。こっちも1口サイズ

たこ焼きとの違いは外側がカリッとしてて、ホルモンの良い匂いもする。中はトロッとしてる

カリッの食感好き。こっちも一味は付けず




小さく切られたてっちゃんは"たこ"と同じ食感。少しだけ味噌の甘さもあって美味しい

てっちゃん独特のムニムニ食感好き。酸味の強いマヨネーズに負けない風味

外側のカリッと食感と合ってる




てつ玉は気持ち程度でも青ネギが入ってた

普通のたこ焼きにも青ネギ入れて欲しい




松屋 クリームバターカレー(並盛・730円)


チキンではなくクリームバターカレーにした

値段が安かったのが最大の理由だ



って事でクリームバターカレー(並盛・730円)注文




10秒でメニュー到着

期間限定メニューは早いんかな




カレーの具はトマトを細かくしたやつのみ。後は溶けてる



味はクリームの甘さが強めでバターはそんなに感じない

バターチキンよりアッサリした甘さ

トマト、にんにくが効いてるのでパスタみたいな味だった

トマト、にんにくソースにクリームの甘さ、少しカレー

パスタにかけても美味しい、イタリアンなカレーだった

松屋特製の甘いみそ汁がインターバルで良い仕事した


なか卯 温たま麻辣冷やし坦々うどん(並盛・800円)、ごはん(並盛・190円)


壁メニューが気になって入店



って事で

温たま麻辣冷やし坦々うどん(並盛・800円)、ごはん(並盛・190円)注文

計990円




10秒でメニュー到着

温たまは最初から割っといてほしい




うどんの麺は細め

味はよくあるやつだが、冷たくてモッチリしててアッサリしてる



ミンチ肉も冷たい。最初甘くてすぐ辛くなる

最初の甘さはゴマだれ

辛さは唐辛子、山椒、コショウ、ラー油を混ぜた辛さ。美味しい

白髪ネギの方がミンチ肉より辛い

温泉たまごが全体を甘くして良い仕事する。特にミンチ肉と合ってる





ご飯に乗せた

合ってるけど、うどん→ごはんは食べづらい

うどんだけ先に食べた





最後はうどんを除いたのをかけて丼にして締めた

冷やしゴマだれスープとミンチ肉、温泉玉子がご飯と合ってて美味しい。後味に白髪ネギの辛味も良い

良い締めになった



サッポロ一番 世界で一つの爆旨にんにく(しょうゆ味・300円)



料理ユーチューバーのりゅうじさん考案。コンビニ限定カップ麺

セブンイレブンで300円

黒マー油と迷ったけど、りゅうじに軍配




上フタの通りたっぷりにんにく入ってた

開けるとフライドガーリックの匂いが結構した

小袋は無しで湯を入れりだけ




湯を入れて5分待って完成

追いにんにくしたぐらいめっちゃにんにく入ってる

湯気がにんにくの匂い



煮られたスライスにんにくの甘さが良い

匂い強烈もにんにく自体は甘い



麺をすすると少しだけチキンラーメンの味がした

チキンスープ、しょう油スープがWで入ってて、最初チキンラーメン。後からしょう油、甘い煮込みにんにく




結構美味しい。ご飯と合う味

次回はラーメンライスにしよう


なか卯 ねぎ塩まぐろたたき丼(並盛・920円)



ねぎ塩で食べるまぐろの刺身が気になりました

ねぎ塩まぐろたたき丼(並盛・920円)注文




メニュー5秒で到着

立ち食いそばかと思った

白髪ねぎで"まぐろのたたき"が見えない




白髪ネギの下からまぐろのたたき、濃い黄色の錦糸卵、海苔があった

まぐろのたたき、錦糸卵の甘さは良い

ただ、白髪ネギにかかったビネガー(お酢)的な酸味とごま油の方が強い





最初にごま油とビネガーの酸味がガツンと来て、後からまぐろのたたきと錦糸卵の甘さ

ごま油→ビネガーが強くて後味少し甘いだけ

丼の後ろにあったわさびが地味に良い仕事した。辛さが良いアクセントになった



中華料理のサラダでありそうな味だった

ごま油とまぐろのたたきは合ってた


松屋 うまトマチーズ牛めし(並盛・690円)



うまトマハンバーグが好きな私は迷わず頼んだ

うまトマチーズ牛めし(並盛・690円)注文





メニュー到着




うまトマソースの甘酸っぱさが牛丼と合ってて美味しい

ドリアっぽくなる




うまトマソースのトマトの酸味、にんにくのパンチと牛丼の醤油、砂糖、みりんで味付けされた甘さ、玉ねぎ自体の甘さは合ってた

ただ、チーズと食べるとすごい主張して来てチーズだけの味になるので、チーズはいらない

松屋さんのみそ汁が甘口で、濃い味のうまトマ牛めしの良いインターバルになった


リポビタンゼリー


コンビニで200円ぐらい

6個入りも売ってる(コンビニには無い)



麻雀のMリーグのCMでMリーガーが宣伝してて気になりました

Mリーガーの方、御用達








味は気の抜けたソーダにマッチってビタミンソーダ気の抜けたバージョン混ぜたゼリー

リポDっぽさは無かった


チーズのいたずら(パーティピザ風味)


アーモンドなくなってチーズオンリー

ダイソーで14個入り110円

中はこんな感じ



最初チーズの甘さが来るが、すぐにピリッと辛くなる

トマトソースの酸味もある

ただ、そこまで辛くない。良いお酒のアテやと思う

ピリ辛のピザポテトって感じだった



かっぱえびせん 黒胡椒&にんにくマヨ味



家にありました

中はこんな感じ。開けるとマヨネーズの酸っぱい匂いがブワッとした



味はマヨネーズの酸味とかっぱえびせん自体のえびの甘さ

それで甘酸っぱいけど、黒胡椒とにんにくの味はせず

黒い粒あるから、黒胡椒の味はすると思ったけどなぁ…



かっぱえびせん(マヨネーズ味)って感じだった


長居 天丼・天ぷら さん天 大海老天おろしそば(840円)、たまご天(190円)、天むす(2個・200円)


長居に最近出来た"さん天"に行って来ました

行き方は大阪メトロ長居駅5番出口を出たら前に見えてます




タブレットメニューより

大海老天おろしそば(840円)、たまご天(190円)、天むす(2個・200円)注文

計1230円






待ってる間パシャり

他のメニュー






水と調味料と漬け物はセルフ

調味料にふりかけがある



メニュー到着



大海老天おろしそば

そばはムニムニしてる。もう少しズルッと食べやすい喉ごしにしてほしい



海老天2つで衣が写真では分かりづらいけど、品のある白で良い

海老はムニムニ食感で食べ応えある。衣はサクサクしてて好き





たまご天は半熟玉子を天ぷらしてるんかと思った

黄身が甘くて良い

海苔天が透明でキレイ。パリッサクッ食感も好き。味はよくある海苔天




オクラ天入ってるの嬉しい。オクラ好きなモンで

大根おろし甘くてめちゃウマ❗️

大根おろしが1番美味しい

ダシはめんつゆストレートを少し濃くした感じ

青ネギの風味が全てに合ってて良い仕事した




大根おろしと青ネギはマストやね


天むす

めんつゆダシ味のおにぎりに小エビが1匹入ってる1口サイズ

1口サイズで1個100円は高いかな

めんつゆ、小エビのおにぎりで予想通りの味





海老天、オクラ天、海苔天が入って840円は安い

天むす2個で200円は高い


最後は食べログで締める


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27155185/


谷町六丁目 空堀商店街 らんらんルー アラビアータと、欧風カレーのあいがけ(並盛・1100円)


色んなTV番組や雑誌に載ったカレー屋さんにランチ行って来ました



行き方は大阪メトロ谷町六丁目駅、3番出口から左に歩いて、信号を渡り、空堀商店街入って行くとあります

4か5番出口やったら信号渡らんでいいが、どっちか忘れました




メニューより

アラビアータと、欧風カレーのあいがけ(並盛・1100円)注文

↓のカツ無いバージョン(2枚目)





待ってる間パシャり

4月限定、ほうれん草カレーって緑のカレー気になったけど、あいがけの勝ち




店内にスパイスが飾られてて本格的やね



店の人、ドラクエ好きなんやな

グッズ以外に出る時ドア開けたら、ドラクエのレベルアップの音が鳴った




メニュー到着

デフォルトで温泉玉子付いてるの嬉しい

見た目、スゴい綺麗やね




アラビアータめちゃウマ❗️

トマトソースの酸味が強くて、後からニンニク来る

パスタの代わりにご飯で食べてるみたい。温泉玉子、レタスともすごく合ってて美味しい

バジルオイルも色合いとバジルの風味で良い仕事してる




欧風カレーもめちゃウマ❗️

喫茶店にあるカレーをもっと濃厚にした感じ

後味少しだけ辛くなるの良い。少しってのが良い

欧風カレーにもバジルオイルかかってる




合わせて食べるとアラビアータのトマトの酸味が勝つけど、後味は欧風カレーもほのかに来る



欧風カレーの濃厚さから非常にこだわりを感じるカレーでした

全メニューと食べログで締める

丁寧なメニューの説明に気合いを感じる












https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27112771/


天王寺 こんび 青のりとろろ出汁巻き定食(1078円)





こんびさんにランチ行って来ました

ホームページもあります

https://tryanglezero.osaka/izakaya-combi/


行き方は大阪メトロ谷町線天王寺駅、15番出口からあべちか7番出口を出て後ろを見たらあります




ランチメニューより

青のりとろろ出汁巻き定食(1078円)注文

出汁巻きに色々トッピング出来るの面白いね




待ってる間パシャり

海鮮丼や天ぷら定食、だしまきサンドもある





お酒も色々ある

天王寺ハイボール、日本酒飲み比べ良いね





メニュー到着



出汁巻きは箸で割ると出汁が滴(したた)るぐらい入ってる

上にチョンと乗ってる青のりとろろめちゃウマ❗️

ピンクガリの甘酸っぱさも甘い寄りで良い塩梅



青のりもとろろと合わさって甘くなって美味しい。両端の出汁巻きより真ん中2つの方が青のりとろろ入ってる

滴る出汁も濃い魚介出汁がスゴい入ってて甘くて美味しい




ご飯に出汁巻き乗せたら美味しい

青のりとろろごはん。スゴい合ってて美味しい



たくあん甘くてめちゃウマ❗️

甘口たくあん好き



副菜お造りは贅沢やね。わさび醤油で頂く

ご飯、出汁巻き両方とも合ってて良い




みそ汁は具沢山

きのこ入ってるの珍しいね。他は人参、玉ねぎ、もやし、三つ葉

出汁っぽい甘口で美味しい




出汁巻き、出汁たっぷり入ってるの美味しかったです

最後は食べログで締める


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27051295/


西成あいりん地区 わくわく酒倶楽部 たこ焼き(作り置パックのソース味・6個・350円)


西成あいりん地区の居酒屋に行って来ました

店名が西成らしいね

お店の行き方は大阪メトロ動物園前駅8か9番出口から真っ直ぐ歩き、スーパー玉出を超えたら右に真っ直ぐ歩き、萩之茶屋本通を超えて行くとあります





たこ焼き(作り置パックのソース味・6個・350円)注文

普通のより50円安いが、味付けはソースになる



メニュー到着




カリッフニャッ食感だが、カリッは時間置いた感じのカリッ。やや固めで焼きたてのサクッと感は無い

これやったら+50円して、焼きたて買った方が良かった



味はよくあるソースたこ焼き

中にたこ、こんにゃく入ってて両方とも大きい。具はこの2つ

これで350円はお得だ

こんにゃくのムニムニ食感が少したこを感じて、『めっちゃたこ入ってるんかな?』って錯覚するの良い

あと、こんにゃく大きいので満腹感もある





1つが大きくて安い満足感のあるたこ焼きでした

店内の居酒屋メニュー




最後は食べログで締める


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27148551/