藤本GJのグルメブログ

食ってグチって楽しんで。記事前の🏷お菓子、ポテチなどタグをクリックすると、それにちなんだページ一覧に飛べます!

本町 一◯食堂

f:id:fujimotogj:20190526151002j:plain

f:id:fujimotogj:20190526151031j:plain


大阪メトロ本町駅からこの店へ。『いちまる』と読む。オリックス劇場の近く。


外観の写真撮って入ると、店の兄ちゃん曰く


「外観の写真撮っても閉店するでwまぁ、ブログで閉店する店の短評書くのも面白いかもw」と言われた。


メニューはハンバーグ定食に目玉焼きを注文。850円也。


f:id:fujimotogj:20190526151324j:plain

f:id:fujimotogj:20190526151407j:plain

f:id:fujimotogj:20190526151429j:plain


ハンバーグは手でパンパンと空気抜いてるのを見たので手作りである。


ソースと肉汁、玉ねぎに甘味があって美味い。口の中でホロけるのも良い。


キャベツ、ポテサラにかかったドレッシングが甘めの味でめちゃウマ❗️よく合ってる。



僕と兄ちゃんの2人しかいなかったので、色々ダベりながら食べた。


兄ちゃんは45歳、僕は32歳。その2人の就職、仕事に関する話。


文は固いが兄ちゃんはフランクで優しく言ってます。



兄「今の若い子らで派遣の子って人手不足の所に行って正社員なって、色々経験すれば良いのに。それでアカンのか頑張れるのか決めたら良いのに。仕事ってのは横の繋がりが大事で人脈広げないといけないよ」


僕「今、派遣なんですが、物書き目指してまして、ただ、普通に就職しよかなとも迷ってまして…」


兄「やりたい事あるんやったら良かったw若い子でやりたい事なくて派遣の子おるやろwあれはホンマもったいないよ。どっか勤めたらナンボでも良い人脈広がるのに」



話は仕事に関する世代間ギャップに


兄「僕らが若い時なんて先輩に来いって言われて行ったらガンって殴られて、何ですか?って聞いたら機嫌悪かっただけや言われて、それでご指導ありがとうございます言うてたんやで(苦笑)」


僕「今やったらパワハラじゃないですか(苦笑)」


兄「俺からしたら、セクハラ、パワハラが分かれへんわw 今の時代、みんなが優しくしてくれるんやから、若い子はチャレンジしたら良いのにw」



後は、面接が受からないグチをこぼしたりした。


兄ちゃんは仲の良い社長さんから誘われて、そっち行くから店を閉めるらしい。ワクワクと不安があるらしい。


けど、社長と出会えたのも、この仕事やってたからやねんと言ってた。


「どの仕事するにしても、横の繋がりは大事やで」とアドバイス貰った。


派遣じゃ横の繋がり出来ないから正社員になりなさいと。


物書きでスポンサー付いたら別やけど、正社員目指した方が健全やろう。


兄ちゃん話しやすい感じで良かったb


最後に食べログで締める。


https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27082951/top_amp/